あなたを成功させるパワーが言葉にはある!サークル・オブ・エクセレンス ‐ NLPが あなたをお金持ちにする

あなたを成功させるパワーが言葉にはある!サークル・オブ・エクセレンスNLPが あなたをお金持ちにする



 

 

NLPは、神経言語プログラミングの略で、言語についての研究という側面があります。

言霊という言葉のとおり、言葉にはあなたを成功させるパワーがあります。

NLPにはパートという考え方のフレームがあります。

全てのパートが同意したパワフルな状態を『一致』と表現します。

後ろ髪をひかれることなく決意・決心した感覚で、身体も心も「YES!」と

言っているのです。

成功に推進力を持っている状態であり、成功に十分なチャンスを与えます!

不一致感は葛藤する欲求の間でぐらつき、何をすべきかわからない感覚を生みます。

ブレーキとアクセルを同時に踏むような、進みたいのに進めない矛盾の状態、

例え、決心した!と思っても決心が揺らぐという感じです。 

これはNLPで意識も無意識も一致させることで解決します。 

強力なパワーをもつ無意識が「できて当然、成って当然、持つことは当然」という感覚になることは、無意識が成功へ進むことを同意している感じです。

成功することに意識を継続していると

目標や夢の文章などを見た時に体感覚、ステート(状態)が

スタート時の感覚と比べ、変わっていきます。

例えば、スタートの頃はワクワクしながら違和感をもつ状態から

継続して夢や目標に触れていくうち

不一致感がなく、静かなる情熱をひしひしと感じる状態に変わってくるでしょう。

NLPでは、ボディ・ランゲージ、行動、発言、言葉使い、声の調子など、バーバル(言語的)メッセージとノンバーバル(非言語的)メッセージが同意して、同じ方向に向けられている状態を一致としています。

それらの一致に気づくという感覚の鋭敏性を高めることが大切です。 

たとえば心臓は自分で意識して動かせませんが

怖い小説を読んでいるとそれをイメージし鼓動が早くなることがあります。

言葉によって心臓が速く動いた、ということですね。

言語の力で頭や心にイメージが想起され、リアルな感覚を感じます。

次にみずみずしいレモンを手に持っていると想像してください。

色を良く見て、手の中で転がしてみましょう。

レモンの細かなデコボコや独特の香りを感じるかもしれません。

レモンをまな板に乗せ、ナイフでスライスしてみましょう。

レモンの皮にナイフが入っていく感触、果肉に切り進む感触、

その一切れを手に取り

みずみずしいレモンの果肉を目にしながら

スライスした一切れを食べてください。

私は こういった話を聞くと、自然と口の中に唾が広がります。

言葉によって、身体が反応する一例ですね。

言葉の力は無意識下に成功プログラムをインストールし、自動で加速します。

NLPワークの練習は、ガイド役(プログラマー)がガイド手順の文章を話します。

クライアント役は、言葉によるガイドで実際に体感覚・ステートが変わります。

『アズ・イフ・フレーム』は

「もしも、何々だったら」というフレームで言葉かけしていくNLPの技法です。

タイムライン系のワークでは

過去、現在、未来、あたかも時間軸があることを前提にガイドを進めていきます。

言葉かけで過去から未来に伸びる時間軸を床に感じたりイメージすることが可能です。

現実にないものを見たり感じるのですから、催眠状態と似ていませんか?

『サークル・オブ・エクセレント』というNLPのスキルも面白いです。

人が立てるぐらいの「輪」を目の前の床にイメージします。

自分がリソースフルな状態を想起して入り込みます。

 そこに立つことでリソースフルな状態をアンカリングする技法です。

その「輪」を持ち歩き、必要な時に出してその上に立つことができます。

自分の意識が内側に向いていている状態に入り込んだことをインステートと呼びます。

こういったエクササイズを、インステート・エクササイズ、インステート・ワークと言われることがあります。 

NLPのエクササイズやワークでは、言葉によるガイドで実際にステートが変化します。それは外部に振る舞いとして表れ、気づくことができます。

ステートが変われば顔の表情がかわり、姿勢や体の動かし方も変わります!

・元気いっぱいな時を想像して下さい。

ステートが違えば外側に表れる振る舞いは違いますよね?

このようにイメージし無意識に成功をインストールできる言葉の力は凄いのです!